BPM DELAYとMOD DELAYの鳴り方

BPM DELAYとMOD DELAYの鳴り方(反響する位置)をまとめたものです。ちなみにデフォルトでは3/16に設定されています。



ビートは16、レングスを2小節分取り、頭に音を置いた状態で1/1から1/64までの音が反射する位置を示してあります。

〇→再生する位置
→反響する位置


1/1 (16×1/1=16)
〇×××|××××|××××|××××
×××|××××|××××|××××

3/4 (16×3/4=12)
〇×××|××××|××××|×××
××××|××××|×××|××××

1/2 (16×1/2=8)
〇×××|××××|×××|××××
×××|××××|×××|××××

3/8 (16×3/8=6)
〇×××|×××|××××|×××
×××|××××|×××|×××

1/3 (16×1/3=5.33・・・)
割り切れないので表示不可、三拍子の位置にきます

1/4 (16×1/4=4)
〇×××|×××|×××|×××
×××|×××|×××|×××

3/16 (16×3/16=3)
〇××|×××|×××|××
×××|×××|××|×××

1/6 (16×1/6=2.66・・)
割り切れないので表示不可、三拍子の位置にきます

1/8 (16×1/8=2)
〇××|××|××|××
××|××|××|××

1/12 (16×1/12=1.33・・)
割り切れないので表示不可、三拍子の位置にきます

1/16 (16×1/16=1)
〇〇〇|〇〇〇〇|〇〇〇〇|〇〇〇〇
〇〇〇〇|〇〇〇〇|〇〇〇〇|〇〇〇〇

1/24 (16×1/24=0.66・・)
割り切れないので表示不可、三拍子の位置にきます

1/32 (16×1/32=0.5)
1/16をさらに2分割した位置、細かすぎて表示不可

1/64 (16×1/64=0.25)
1/32をさらに2分割した位置、細かすぎて表示不可




感覚的に分かるものなのかもしれませんが、眺めていると色々と発見があって面白いです。
 

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